東京地下鉄株式会社様
導線設計の見直しと記事ページの充実化で、
情報発信力を強化
- 種別
- 特設サイト「安全。安心。メトロの目」リニューアル / 運用更新
東京地下鉄株式会社(東京メトロ)様の安全性や快適性向上に対する取り組みを紹介する、特設サイトのリニューアル案件です。
「記事を分かりやすく、たくさん読んでもらうこと」をゴールに掲げ、導線設計や画面設計を大幅に改修。またデザイン面も「メトロらしさ」に配慮しつつ、旧WEBサイトでは実現していなかったスマホ表示にも対応した作りといたしました。
案件実施時は運用も担当させていただいており、駅ナカや中吊り広告と連動して逐次、記事を作成し公開いたしました。
- ページ数
- ページ:約6ページ
- 担当範囲
- 画面設計
- デザイン
- コーディング・検証
- 運用改善
- 期間
- 設計:2週間
- デザイン:2.5週間
- コーディング・検証:2.5週間
掲載記事の全体像を把握し、
興味をひく記事にアクセスしやすいトップページへ
WEBサイトの顔であり、訪れるユーザーの目にふれることが一番多いトップページ。旧WEBサイトではどのような記事が掲載されているのか分かりにくい構造・レイアウトとなっていたため、過去の記事はあまり読まれていませんでした。
今回のリニューアルでは過去記事を含めた全てのコンテンツをパネル形式にし、コンパクトな形で一覧化。WEBサイトに掲載されている記事の全体像を俯瞰して理解しながら、興味のある記事へと自然と流入してもらえるような導線設計に改修しました。
分かりやすく、しっかりと伝わるように、
記事ページは一つひとつオリジナルのデザインで
通常、こういった情報発信型のWEBサイトでは更新性を重視し、記事ページのデザインはフォーマットを決め、そこに原稿を流し込んで作成します。しかしこの特設サイトでは、更新性よりも「情報の分かりやすさ・伝わりやすさ」を重視し、記事ページ一つひとつに対してデザインを起こし、作成しています。結果、原稿を作成する際にも自由度が上がり、コンテンツ全体を通して充実したWEBサイトとなっています。